ブログアーカイブ

三重大学工学部同窓会. Powered by Blogger.
2019年4月18日木曜日

私は、320日から43日の2週間三重大学工学部同窓会のご支援を頂きカナダのマニトバ大学(University of Manitoba: U of M)を訪れました。マニトバ大学のShauna Mallory-Hill先生のED (Environment Design)の研究室に所属しリサーチプロジェクトや授業に参加しました。今春、三重大学建築学科を卒業し同大学工学研究科建築系博士前期課程に進むことになり、大学院での研究にプラスになるものを得る目的と同時に、海外の建築士の働き方を知りたいと思い各分野の専門の方にお話を聞いたり、建築・インテリアデザイン事務所を訪れました。

このように大学・学外で、普段できない研究や授業を経験し、普段出会えない人達に出会うことができ貴重な機会を沢山頂きましたこととても感謝しています。中でもShauna先生と共に過ごし、研究の話や、研究者生活の話を聞きすごく素敵な人だと尊敬できるところが沢山ありました。女性の教授も学内に多く、皆自分の生活と研究者としての生活を楽しんでいるように感じました。また、カナダでの日々は休日の人権博物館訪問を含め、カナダの多様性と人権尊重への覚悟を強く感じ学ぶことができました。
研究の面では、今回ユニバーサルデザインや持続可能な建築を追求する研究、授業に触れてより自分の研究を考え直すきっかけとなりました。大学院では、ここで感じたこと、経験したことを無駄にせず、海外とつながる仕事をするという夢に向かって邁進します。

0 コメント: