ブログアーカイブ

三重大学工学部同窓会. Powered by Blogger.
2020年10月30日金曜日

 1028291期生の同窓会はコロナ禍の中、古都奈良で開催されました。当初28名参加予定でしたが、コロナの影響で来られない人が出て結局19名の参加でした。1期生は総勢でも61名ですからコロナ禍で大変な時期に多くの方に参加していただきました。

宿は平城京にある「かんぽの宿奈良」。検温、マスク着用、宴会時はソーシャルディスタンス、カラオケ厳禁など対策をしっかり行って、楽しく18時から21時まで過ごしました。そのあとも二次会で時間を忘れて過ごしました。

翌日はゴルフ組、観光組に分かれて行動しました。先に出発したのはゴルフ組で運営幹事は松本です。ゴルフ場は名門飛鳥カンツリークラブ。ラウンドは全てキャディ付きです。グリーンが難しく苦労しました。優勝は成瀬英次さん。スコアは省略です。天気も良く気持ちよくゴルフができました。観光組は運営幹事越智、河野です。8時半に宿玄関に10名が集合し記念写真撮影の後車に分乗して薬師寺へ。686年即位した天武天皇が皇后(のちの持統天皇)の病気平癒を祈って建立された寺です。黄金色の西塔の艶やかな姿に対比するかの如く、「凍れる音楽」と評される国宝の東塔が今年10年に及ぶ修理を経て優美な姿を現しました。たびたびの兵火や天災に会いながらも多くの建物が再建されています。薬師寺の後は東大寺へ。東大寺は743年に聖武天皇の詔により巨大な廬舎那仏座像を造りそれを安置する総国分寺としてできました。東大寺の南大門は1203年鎌倉期正門として再建されました。門の左右には運慶・快慶作った金剛力士像が筋肉隆々の身体と恐ろしい顔で見下ろしています。その後興福寺、猿沢池を通りランチのレストラン「平宗」に向かいました。「平宗」は奈良の名物柿の葉寿司の老舗です。柿の葉寿司を含めた奈良定食で皆さんには大変好評でした。来年は名古屋組が幹事を担当します。どのような企画になるか、来年が楽しみです。        

運営幹事 越智博通 河野幸一郎 松本周二(文責)