ブログアーカイブ

三重大学工学部同窓会. Powered by Blogger.
2023年6月28日水曜日

 本年(2023年)は、犬山に1泊して同期会を行いました。

 川口、社河内両先生及び柿崎同窓会長にも御出席頂き、1期生20名の出席でした。
 通例の秋口ではなく長良川の鵜飼いを目玉に6月の開催となったのですが、残念ながら増水の為中止となってしまいました。
 鵜飼いの代わりに、現在の大学・津の街並みそして卒業写真等を使用して写真鑑賞会を実施し、好評を得ました。
 今回は、川口、社河内両生そして柿崎同窓会会長にも出席頂き貴重なお話や、同窓会活動の現況、近々予定のインドネシア視察の説明等を披露して頂き、1期生として同窓会活動が活発な現状に感心しました。
 1日目(6/12)は、夕食と懇親会その後鵜飼いの代わりのプロジェクターを活用して写真鑑賞会を実施、その後幹事の部屋でほぼ全員が集まって窮屈な中で、2次会を開き、親睦を深めました。
 2日目(6/13)は、日本ラインゴルフ倶楽部でのゴルフ、明治村観光と各Grに別れてそれぞれ和気藹々と1日をすごしました。
 来年もまたクラス役員を中心に関東での同期会開催を計画しています。
 以上、よろしくお願いします。
                   工学部1期電気 七加家 洋一



 機械工学科2期生クラス会を実施しました。

6月23日(金)、機械工学科2期生は、長野県の上諏訪温泉「ホテル紅や」において、19時より、恩師社河内先生をお招きし、クラス員16名が参加して機械工学科2期生クラス会を実施致しました。

乾杯の発声を行った後、社河内先生に近況報告を兼ねたご挨拶を頂き、昔の恩師の方々の消息等をお聞きしました。その後、参加者各位が近況報告を行いました。笑いあり、感心あり、驚きありの報告でした。その後、社河内先生が、本年3月でご退官し、また喜寿になられたとのこと、これまでの感謝も込めてお祝いをさせて頂きました。

あっという間に予定時間の2時間を過ぎ、ホテル側の好意により30分延長して頂き、本当に楽しい時間を、懐かしいクラス員と過ごすことができました。

 翌日は、自由行動と言うことで観光をしたり、直帰したようです。

報告者 清﨑 茂