ブログアーカイブ

三重大学工学部同窓会. Powered by Blogger.
2023年11月21日火曜日

 どうする家康・浜松クラス会   20231115日~16

4年ぶりのクラス会を12名が参加して行いました。今回はNHK大河ドラマ“どうする家康”にちなんで浜松で開催。参加者の内9名は新幹線浜松駅の改札前に集合し、残り3名は宿に直接集合した。

浜松駅集合組は先ず浜松楽器博物館を見学、70歳以上は入場無料なので各自年齢証明書を提出し入館した。浜松はヤマハ楽器で有名であるが、館内には世界の楽器が展示されていた。次に浜松城を見学した(ここも70歳以上は無料、高齢者に優しいなあ~。)浜松城は家康の出世城といわれており、あまり大きくはないが将来性を感じさせる纏まりの良い城であった。その後、宿泊先である弁天島の民宿に向った。

大学を卒業後49年ぶりに群馬県嬬恋村から車で初めて参加された方もおられた。夕食には新鮮なお刺身やカニ、ウナギのかば焼き等豪華なお皿が並んだ。食事をしながら各自近況報告を行い、久しぶりのカラオケタイムでは各自自慢ののどを披露した。

2日目は朝食後宿の車で新居関所に送ってもらい、新居関所、旅籠紀伊国屋資料館、小松楼まちづくり交流館を見学して歴史に触れた。来年は卒業50周年の節目の年なので各自体調を整えて今年以上の人が集まって盛大にクラス会を開催することを願って駅で東西に分かれました。