ブログアーカイブ

三重大学工学部同窓会. Powered by Blogger.
2018年3月16日金曜日

  2018226() ~ 2018310() に工学部同窓会グローバル人材育成プロジェクトとして短期留学を行いました。今回は201710月頃にさくらサイエンス国際交流プログラムでインドネシアのバンドン工科大学の学生を招聘したこともあり、バンドン工科大学で行いました。
 具体的に行った内容としては有機ソーラーセルの作製と表面プラズモン共鳴の観測の実験を行いました。有機ソーラーセルではスピンコーターや化学気相成長法を用いて薄膜を作製し吸光度などを測定し、金属表面における表面プラズモン共鳴の観測を行いました。バンドン工科大学の学生に付き添って教えて頂き実験が理解しやすく、毎日充実した実験ができました。また、私が行っている研究の紹介、そしてバンドン市内の観光をしました。2週間と短い滞在でしたが、バンドン工科大学の学生との交流やインドネシアでの生活を通してインドネシアの大学の特徴やインドネシアの文化を学ぶことができ非常に貴重な体験ができました。










0 コメント: