ブログアーカイブ

三重大学工学部同窓会. Powered by Blogger.
2019年1月25日金曜日

今回,私は三重大学工学部同窓会のご支援をいただき,タイのラジャマンガラ工科大学タンヤブリ校(Rajamangala University of Technology Thanyaburi:RMUTT)のメカトロニクス研究室に所属し,1カ月間の研究留学を行いました.
留学中は私の留学の目的としていた電動車いすの仕組みやコンセプトなどを解説いただき,意見交換を行ったほか,研究室で使用しているヒューマノイドロボットのインターフェースとしてVRを用いたインターフェースを作成し,提案を行うなど今後の私の研究活動における大きな糧となる経験を体感しました.また,留学期間中に国際学会に参加し,研究成果を英語で発表することにも挑戦しました.
そのほかにも,現地の学生や先生との交流の一環として,様々な場所に観光に行き,タイの宗教観や文化,交通事情などについて学びました.都心部の観光地の施設の設備や道路の舗装状況からバリアフリー化が進んでいることを体感出来ましたが,少し郊外に出ると,スロープがない,舗装されていない道路など多く存在し,まだバリアフリー化の発展途中であることを実感しました.
1カ月半という期間でしたが,貴重な経験ができ,充実した生活を送ることができました.これらの経験を活かし,今後に役立てていきたいと思います.
最後になりましたが、このような貴重な機会を与えてくださった三重大学工学部同窓会グローバル人材育成プロジェクトの関係者の皆様、また、私を温かく迎えてくださったタイの皆様に感謝と御礼を申し上げます.



0 コメント: